本ページはプロモーションが含まれています

家計改善

ヨーグルトで健康管理!ヨーグルトメーカーを活用した簡単節約術

かんなもママ

健康を考えてヨーグルトを毎日食べたいけど

何かいい方法がないかしら?

40代になったし、体のことを考えた食事にしていかないと・・・

かんなもパパ

このご時世、なにかと健康を考えるようになってきましたね。

基礎免疫力をアップさせて、健康的な体作りを考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、毎日の食事において、健康的な体作り節約術までをご紹介させていただきます。

この記事はこんな方にオススメです

  • 食事内容を見直したい
  • ヨーグルトを食べたいが毎日買いに行くのが大変
  • 食費を抑えたい

この記事で解決できること

  • 健康的な食事をとることができる
  • 食費を抑えることができる

ヨーグルトメーカーは、パック牛乳と市販のヨーグルトをつかって簡単にヨーグルトを作ることができます!
食費の節約にもつながるので家計改善に効果があります!
ヨーグルトを食べて、健康を考えた食事を取り入れてみてはいかがでしょうか!

あわせて読む

ヨーグルトの錬金術!ヨーグルトメーカーがオススメな理由

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーを使用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

我が家で使用しているヨーグルトメーカーを例にご紹介していきますね。

牛乳パックのままヨーグルトが作れる

なんと専用の容器に移し替えなくても、牛乳パックのままヨーグルトが作れちゃうんです!

こういう、作成系のデメリットである作るときの煩わしさを考慮した設計となっています。

牛乳パックに市販のヨーグルトを適量入れてヨーグルトメーカーにセットするだけ!

ちなみに、我が家で使用している市販のヨーグルトは「R-1」です。

R1

また、容器への移し替えがないので衛生的であることも魅力的ですね。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ることで食費が抑えられる

ヨーグルトメーカーを使用すると、市販のヨーグルトの約1/5の費用で作ることが可能です。

例えば4人家族で1ヶ月

市販のヨーグルトを購入した場合、1食110gで120円、1ヶ月120食分とすると14,400円

ヨーグルトメーカーを使用した場合、1食110gで23.6円、1ヶ月120食分とすると2,840円

市販ヨーグルトヨーグルトメーカー
1食(110g)あたりの費用120円23.6円
1ヶ月 120食分あたりの費用14,400円2,840円
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーIYM-012 より参考

その差は、1ヶ月で11,560円になります。

これだけ安くヨーグルトが食べられるのは嬉しいですよね!

ヨーグルトメーカーの注意点

ヨーグルト

ヨーグルトメーカーを使用するにあたり注意点があります。

注意する点を把握しておくことで対策も可能です。

ヨーグルトが完成するまで約8時間かかる

ヨーグルトを作るには、牛乳にヨーグルトを入れて約40度を保ったまま発酵させなければいけません。

そのため、ヨーグルトが完成するまで約8時間ほどかかってしまうので注意が必要です。

対策として、夜寝る前にセットしておいて、朝になったら完成しているようにしたりするといいですね。

ただし、ヨーグルトが完成した時はまだ温かいので

冷たいヨーグルトを食べたい方は冷蔵庫に入れて冷やす時間も考えておくといいですよ。

専用容器が付属しているが使い勝手が悪い

これは私の意見なのですが、

付属品の完成したヨーグルトを入れる容器は不便で使用していません。

時短、そして楽に食事を取りたいので、完成したヨーグルトは1食づつ小分けしています。

ヨーグルトを小分けにしている

こんな感じで、牛乳1リットルから4個分入れることが可能です。

この1個が1食にちょうどいいんですよ!

ヨーグルトとフルグラで栄養管理

看護師の画像

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは、材料にもよるのですが甘みがあまりなく単体で食べることはオススメしません。

ヨーグルトと一緒に食べると食べやすく栄養も取れるフルグラを紹介しますね。

フルグラをヨーグルトにかけよう

フルグラ

「おいしさザクザク」

表記どおりのザクザク食感がたまりません!

そして、フルグラに含まれる栄養成分です。

フルグラの栄養成分

この中で注目したい栄養が「葉酸」です。

葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミンです。

また、DNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進して、細胞の生産や再生を助けることから体の発育に大切なビタミンなのです。

葉酸は細胞の分裂や成熟を大きく左右するため、特に胎児にとって重要な栄養成分であると言われていますので、

妊娠中の方に必要な栄養ですね。

このほかにもたくさんの栄養が含まれており、これが1食でとれるので、栄養に気を使っている方にはオススメです。

まとめ

ヨーグルトメーカーをオススメする理由は

  • 牛乳パックのままヨーグルトが作れる
  • ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ることで食費が抑えられる

ヨーグルトメーカーの注意点として

  • ヨーグルトが完成するまで約8時間かかる
  • 専用容器が付属しているが使い勝手が悪い

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに、フルグラをかけて食べるだけで栄養もたくさんとれます。

毎日の食事を見直すことで、健康な体作りを目指し

ヨーグルトメーカーを使用することで、家計改善にも期待できます。

興味のある方は一度、お試し下さいね!

あわせて読む

-家計改善