本ページはプロモーションが含まれています

子育て

おうちで縁日!子どもがよろこぶ我が家のお祭り

少しずつ日常がもどってきましたが、人が多く集まる「お祭り」はまだまだ自粛ムードです。

それでも、お祭りで楽しい思い出を作りたいですよね!

そこで今回は、おうちで縁日をやってみました!

いろいろ紹介しますので、あなたも参考にしてくださいね!

この記事をオススメする方

  • 縁日が大好き
  • 近所で縁日が行われていない
  • 子供に思い出を作りたい方

この記事で解決できること

  • 自宅で縁日気分を味わえる
  • わざわざ出かけなくてもよい
  • 子供に楽しい思い出を作る事ができる

昨年実施した「自宅縁日」もあわせて読んでいただくと嬉しいです!

手作りで縁日屋台を作る

ちょうちん

縁日の屋台を自分の家で作れたら最高ですよね!

ここからは、私の家で行った手作り縁日を紹介していきます。

こどもが大好き!スーパーボールすくい

スーパーボールすくい

子供用のプールを利用して「スーパーボールすくい」をおこないました!

お祭りに行くと、子供が必ずやりたいと言ってくる人気の屋台ですよね!

ピカピカ光る金魚やアヒル隊長も入っています。

子供たちは自分の欲しいものを必死で取っていました。

ビニール袋も付いているので、それにいっぱい入れて

「こんなに取れたよー!」って笑顔で見せてくれました!

また、ボールなどをすくう紙のポイと、網のポイがあります。

取るのが苦手な子には網のポイを渡してあげると機嫌もよくなりますよ!

「Amazon」で買うと、自宅まで届けてくれて楽ですね!

便利なものはトコトン利用しましょう!

Amazonで買う

宝箱と見せかけて、駄菓子屋さん!

たからばこ

これが一番盛り上がりました!

まず、宝箱があるだけでテンションMAXです!

「早くあけてー!」と言われて開けると・・・

駄菓子

駄菓子がいっぱい入っていましたー!

さあ、ここからが本番です!

この屋台のルールを説明しましょう

  • 駄菓子はお金で買うのではない
  • 店主とじゃんけんして勝ったら貰える
  • 負けたら何ももらえない

その名も

駄菓子屋じゃんけん!

相手のクセを読んだり、その裏をかいたり、心理戦がハンパなかったですね!

かなり白熱しましたが、最後はみんなでお菓子を分け合ってニコニコハッピーエンドです。

自分たちが子供のときに食べた駄菓子がいっぱいあって懐かしいのもいいですよ。

Amazonで宝箱に入った駄菓子が買えますのでぜひお試しください!

Amazonで買う

光る屋台で腕輪作り

光るリング

最後は、光る屋台です。

夜の縁日にキラキラ光る光景が綺麗ですよね。

棒状のものをパキっと折ると光ります。

連結部品があるので、長くつなげて首飾りにしたり、いろいろな色をいっぱい腕輪にしたり、

自分たちで好きなように作らせました。

Amazonで買う

まとめ

お祭りが無いなら、自分の家で屋台をやってしまえ!

という思いで行った「自宅で縁日」

手作りだから不格好なところもあるかもしれません。

それでも、子供たちに笑顔や思い出を作ることが家族の幸せにつながると思っています。

何事にも一生懸命な親の姿をみせて、何か感じて欲しいですね。

あわせて読んでいただくと嬉しいです!

-子育て