本ページはプロモーションが含まれています

雑記

実はカビだらけ!エアコンクリーニングで家も体も綺麗になる

かんなもパパ

最近、エアコンの効きが悪くなったかな?

エアコン買ってから何年もたつけど、汚れが心配だわ

かんなもママ

エアコンを使っていると、エアコン内部の汚れが気になったことはないでしょうか?

私の家のエアコンも購入してから10年が過ぎ、内部の汚れが気になっていました。

今回は、私が利用したエアコンクリーニングの内容をご紹介します。

この記事はこんな方にオススメです

  • エアコンを掃除したことがない
  • 最近エアコンの効きが悪くなってきた気がする
  • エアコン内部のカビが気になる

この記事で解決できること

  • エアコンクリーニング業者の選定方法がわかる
  • エアコン内部の汚れ具合を知ることができる
  • クーリングオフ制度について知ることができる

掃除に関する記事も併せて読んでみてくださいね

次世代除菌脱臭機「UV-SNIPER」(ユーブイ スナイパー)は、従来のフィルターベースの空気清浄機とは異なり、目に見えないウイルス・菌を除菌・除去・脱臭することを目的にした除菌脱臭機です!(独自開発の特許申請中の技術を使用)
また、デザインにもこだわり他社にないスタイリッシュでコンパクトな機体が人気!「水」の浄化と「空気」の浄化の最先端技術を融合させた、全く新しい発想の次世代除菌脱臭機「UV-Sniper」を購入して安心空間を創造しましょう!

次世代除菌脱臭機「UV-SNIPER]を購入する

エアコンクリーニング業者の決め手は3つ

考える石像

まずはクリーニング業者を選ばなきゃいけないわね

かんなもママ
かんなもパパ

いっぱいあって迷っちゃうなー

エアコンクリーニングをお願いしたいけど、業者さんがいっぱいありすぎて迷います!

本当にいっぱいあります。

では、どうやって決めたらいいかを紹介します。

自宅周辺から探す

スマホの地図

クリーニング業者は、自宅から近い業者を選ぶとよいです。

具体的には、車で1時間程度の範囲がいいですね。

なぜ自宅から近い方がいいのかというと、作業日程の調整が容易になります。

クリーニング業者さんも営業エリアが決まっていますので、その範囲内に自宅があることで、クリーニング業者さんの会社から自宅までの移動時間が減ります。

移動時間が少なくて済むので、クリーニング業者さんの1日の予定にうまく入り込むことが可能となり、作業日程の調整が容易になるのです。

実績を調べる

ビルの前の男性

実績経験があると安心して発注することができます。

まずは、クリーニング業者のホームページを調べてみましょう!

自信のある業者はホームページがしっかりしており、実績を堂々と掲載しています。

値段が抽象的にしか掲載していないところは避け、ここなら安心だと思うクリーニング業者を選びましょう!

各業者の見積もりを比較する

電卓

エアコンクリーニングの相場が分かるので、1社だけで決めずに3社以上見積もりを取り比較しましょう!

まずは、清掃するエアコン台数を決めましょう。

そして、自宅周辺実績のある業者の中から3社程で見積もりを取って比較してみましょう。

その中から、予算の範囲内において業者を選定していきましょう!

会社によって見積額が違うわね

かんなもママ
かんなもパパ

1台1万円以内のところに絞ろうか

エアコンクリーニングの現場は見た方がいい!

ジャンプしている男性

洗浄した水の色が恐ろしく汚れている!

うわっ!なにこの洗浄した水の色!

かんなもママ
かんなもパパ

この汚れがエアコン内部にあったんだね・・・

エアコンの内部を洗浄したときに出る水が恐ろしく汚れているのです!

ほぼコーヒー

エアコン内部のホコリやカビが洗浄されて落ちてくるんですが、

これを今まで吸っていたのかと衝撃を受けましたね・・・

ただし、ここでは画像を控えさせていただきます!

自分自身の目で確認することで、本当にやってよかった!と感じてもらえると思います!

もし、エアコンクリーニングを発注することがありましたら、

ぜひ洗浄中を見学することをオススメします!

エアコンを分解するところが見れる!

エアコン分解画像

これは、私が実際エアコンクリーニングを頼んだときの作業時写真です。

この黒いヤツ・・・汚れなんです!

それはさておき、ここまで分解しているところは、なかなか見れないと思います。

こういう普段見れないところが見れるって魅力的ですよね!

「ほぅほぅ!こーなっているのか!」

と感動もあったり?

普段見れないものを、子供に見せることで刺激にもなりますね!

洗浄後の風が最高に気持ちいい!

草原

エアコンクリーニングが終わったら、内部を乾燥させるため

2時間ほど運転しなければいけないのですが、その風が

~草原に吹く風~

かんなもパパ

爽やかでいい香りだねー

深呼吸したくなるわ

かんなもママ

ほんとうに爽やかで、いい香りがするんです!

うちの子供も

かんなもキッズ

めっちゃいい匂いする!

と感動していたんですよ!

本当に感動するくらいの変化がありました。

注意:クーリング・オフ制度を知っておく

頭をかかえた男性

クーリング・オフ制度とは

クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

全ての取引でクーリング・オフができるわけではない

契約トラブルを生じやすい特定の取引類型を対象に、 トラブル防止のためのルールを定めているのが特定商取引法です。

では、特定商取引法におけるクーリング・オフができる取引を紹介していきます。

訪問販売

自宅等を訪問して商品の販売等をすること。

SNSにより誘い出した者への販売も対象です。

電話勧誘販売

事業者が電話をかけて勧誘し、商品の販売等を行うもの。

連鎖販売取引

「他の人を販売員にするとあなたも収入が得られる」と消費者を勧誘し、商品等を買わせるもの。

いわゆるマルチ商法です。

業務提携誘引販売取引

「仕事を紹介するので収入が得られる」と消費者を勧誘し、その仕事に必要であるとして、商品等を買わせるもの。

いわゆる内職商法です。

特定継続的役務提携

特定の7種類のサービスについて、長期・高額の契約を締結して行うもの。
(エステティック、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス、美容医療)

訪問購入

消費者の自宅等を事業者が訪問し、消費者の物品を事業者が買い取るもの。

通信販売にはクーリング・オフ制度がない

ここで問題になってくるのが、

通信販売にはクーリング・オフ制度がないということです。

今回の記事で紹介している、エアコンクリーニングをインターネットや電話で申し込んだ場合は、クーリング・オフ制度が利用できない可能性があります。

ですので、自宅訪問時に

「ここも掃除しないといけないですよ」

「ここ直した方がいいですよ」

と、追加メニューを提案してくる業者への対応はしっかり準備しておきましょう!

まとめ:エアコン内部の汚れは想像以上

握手

エアコンクリーニングをすると

  • 内部の恐ろしい汚れが洗浄される
  • エアコンが分解されるところが見れる
  • 洗浄後の風が気持ちいい

など、今まで経験したことないことが体験できました。

なによりも、こんなに汚れていたエアコンの空気を毎日吸っていたのか!

と衝撃を受けたのが一番ですね!

また、エアコンクリーニング業者選びは

  • 自宅の周辺から探す
  • 実績を調べる
  • 各業者の見積もりを比較する

など、自分の価値観に合った業者選びをオススメします。

以上、エアコンクリーニングを実際に業者さんへ依頼した体験談を紹介させていただきました。

ぜひ、一度はエアコンクリーニングをお試しください!

次世代除菌脱臭機「UV-SNIPER」(ユーブイ スナイパー)は、従来のフィルターベースの空気清浄機とは異なり、目に見えないウイルス・菌を除菌・除去・脱臭することを目的にした除菌脱臭機です!(独自開発の特許申請中の技術を使用)
また、デザインにもこだわり他社にないスタイリッシュでコンパクトな機体が人気!「水」の浄化と「空気」の浄化の最先端技術を融合させた、全く新しい発想の次世代除菌脱臭機「UV-Sniper」を購入して安心空間を創造しましょう!

次世代除菌脱臭機「UV-SNIPER]を購入する

-雑記